Skip to content

「チェンクロ」は一度はヤルべし~

Posted in チェンクロ

「チェンクロ」に没頭中!このゲームはホントすごいですよ~大人も子供も楽しめる「RPG」ですね。自分の領地をディフェンスしながら、攻めてくる敵をヤッつけるというゲーム内容で簡単なんですが、意外と奥が深いと思います。そして、従来のRPGゲームと似ていて、能力を持つキャラクターを操り魔法で体力を回復させたり、遠くから攻撃したり、接近戦で戦ったりする戦略的なものも必要とされます。こんな説明では伝わりづらいと思うので、チェンクロ公式サイトを参考にしてください。ゲームついて、いろいろとブログっていきますからどうぞヨロシク~

Read More「チェンクロ」は一度はヤルべし~

「チェンクロ」同様に戦略を楽しむゲーム

Posted in チェンクロ

「チェンクロ」はスマホを持っているならダウンロードすべきだと思います!「ハマること間違いなし」を保障しますよ。今日は、昔のゲームを紹介おすすめしたいと思います。もう30年くらい前のゲーム機「ファミコン」です!しかも、ファミコンでも持ってる人が少なかったと思いますが、ディスクシステム!このディスクシステムの「バレーボール」このスポーツゲームが、かなりアツい!当時、遊んだことがある方ならわかると思いますね。本格的にこちらも「チェンクロ」同様、戦略を楽しめるゲームなのです。Bクイックやフェイントなど、自由自在に楽しめるので余裕があるなら遊んでみて…

Read More「チェンクロ」同様に戦略を楽しむゲーム

「迷宮組曲」は子供心をくすぐります

Posted in チェンクロ

ファミコンの「迷宮組曲」というゲームをご存知でしょうか?これもかなりの名作ゲームです!ノリがいい音楽でゲーム性もハイレベルと、楽しくノリノリで遊べるのです。アクションゲームなんですが、けっこうパズルっぽいゲーム性でもありますね~!ゲーム性は、戦略を楽しむものではありませんが、子供心をくすぐると思います(お子さんがいたら遊ばせるのはありだと思いますね!)。大人になるとメンドクサクなるので無理だと思いますが、チャレンジはしてみてもいいと思います…次回は「グラディウスⅡ」を紹介したいのです!シューティングの最高傑作といわれるものですから期待していてくださいね。

Read More「迷宮組曲」は子供心をくすぐります

「チェンクロ」も「グラディウスⅡ」も名作!?

Posted in チェンクロ

宣言通り!ファミコン版の「グラディウスⅡ」のことを少し書きます~「チェンクロ」が好きならロールプレイングゲーム派でしょうから興味はないと思いますが、この「グラディウスⅡ」シューティングゲームですが、なかなかの名作ゲームでイケると思います!このゲームが出る前に「沙羅曼蛇(サラマンダ)」というのが出たのです(グラディウスを進化させたゲーム!)。でも、アーケード版からファミコン版に移植が忠実にできなくて不人気だったのです(あれは残念でしたね。)!グラディウスⅡもまんまの移植に失敗したのですが、オリジナルのゲーム性がウケてヒットしたシューティングなんです…(これはゲームを遊べば名作だと感じるはずです!)

Read More「チェンクロ」も「グラディウスⅡ」も名作!?

チェンクロ以外の名作ゲーム!

Posted in チェンクロ

名作ゲームについて調べてみました!もちろん「チェンクロ」「グラディウスⅡ」も名作ゲームと書きましたが、それ以外もたくさん素晴らしいゲームがあると思うのです!!インターネットからいろいろ調べてみたのでご紹介しますね~。まずは「アルカノイド」このゲームにハマッたと言う声が多かったですね!ゲームはいたってシンプルなもので本当に良くできていました。ブロック崩しをベースにシューティングの要素も取り入れられていて80年から90年代までヒットし続けていましたね!今でもアルカノイドはウケると思いますよ!(たしか“タイトー”だったと思いますが…)

Read Moreチェンクロ以外の名作ゲーム!

チェンクロにおける僧侶の役割

Posted in チェンクロ

チェンクロとはチェインクロニクルの略称で、スマートフォン向けに提供されているロールプレイングゲームです。このゲームでは、戦士や僧侶、魔法使いといった様々な職業を持つ仲間でパーティーを組んで冒険を進めていきます。チェンクロ攻略のカギは、職業能力を十分に発揮させて戦闘に臨むことです。特に重要なのは、戦闘におけるダメージの回復でこの役目は僧侶という職業のキャラクターが担っています。ダメージを回復することなく戦い続けることは不可能ですので、チェンクロにおいては僧侶をパーティーに組み込むことが不可欠であるといえます。逆に僧侶だけでパーティーを組むことも可能であり、こういったパーティーはゾンビパーティーと呼ばれています。

Read Moreチェンクロにおける僧侶の役割

チェンクロの速報について

Posted in チェンクロ

先日、発表された情報を速報として伝えたいと思います。
今回、提示された情報は四つです。
まず、チェンクロのドラマCDの発売が発表されました。
しかも、CD封入特典として、『ヴォルグ』のSRカードが付いてくるという一粒で二度美味しい内容です。
他にも画集の発売も決定し、チェンクロの奥深い世界観を更に味わえます。
レアリティなどは不明ですが、こちらもチェンクロのカードが特典として付くようです。
イラストの内容はスク水の少女という今までのイラストとは一線を画するキャラのようです。
更には古都外伝が五月上旬に発売されたり、まおゆうのキャラ情報なども発表され、まさに目白押しな内容でした。
が、なんと二四日に更なる続報が発表されるとのことです。
暫くはチェンクロの速報が見逃せない日々が続きそうです。

Read Moreチェンクロの速報について

「チェンクロ」も「ファミスタ」も、また名作

Posted in チェンクロ

チェンクロもいいけど!若い人たちに「ファミスタ」をご紹介したいのです。
平成生まれの方は知らない方が多いと思いますが、40代以上の男子なら子供のころにこの野球ゲームのファミスタにハマったと思いますね~。初代のファミスタはとくに名作ゲームと言っていいと思います。当時のプロ野球選手の実名は使用しておらず(アレは許可がでなかったのかな?)、少しずらしてある名前表記ではありましたが、野球が好きならスグに想像がつくもので自分で操作できる喜びがありましたね~(投球フォームやバットの構えなんか本物に寄せてありましたから楽しめたね~)。今なら、ハードもソフトも安く手に入ると思いますから検索して探してみましょう!!

Read More「チェンクロ」も「ファミスタ」も、また名作